プロフィール
編集室
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
アクセスカウンタ

2006年05月30日

映画『ホテル・ルワンダ』(桜坂劇場)

桜坂劇場に映画『ホテル・ルワンダ』を観に行きました。
月曜日の桜坂劇場は、会員さんは“800円”で映画を観られるという日なんです。
会員になるには、2千円の年会費が必要ですが、無料鑑賞軒が一枚ついていますし、すぐに元が取れそうですよね。
那覇にあるその街の映画館で、今週の気になる映画は2本。
それが、『ホテル・ルワンダ』と、『ナミィと歌えば』です。

『ナミィと歌えば』は、すでにRIKの記事でもご紹介済みですので、
のちほど、レポート記事をじっくりご覧頂くとして、
さて、この『ホテル・ルワンダ』ですが、とても衝撃にふるえました。

当時、ルワンダの内戦に関心が薄かったのは、自分もそうだったのではないかと。
実話を元にした映画を観て、あの時、“遠いアフリカの国のこと”だと思っていた自分を振り返りながら、映画を直視していました。

戦争のむなしさ。平和のありがたさ。
そして、どんな厳しい状況でも希望を捨てないこと。
目をつむらず、映画の向こう側にあるメッセージを見つめてみました。

桜坂劇場のホールに降りると、
“あなたの思う平和を書いてください”というメッセージボードに
お客さんたちからのメッセージがびっしり書かれていました。
小さなハート形のメッセージカードも、たくさん集まると、
大きな想いへとつながってゆくのか、クチコミでお客がお客を呼び、
この劇場はじまって以来の入場者数を、記録更新中のようです。

映画『ホテル・ルワンダ』上映は、6月2日まで。
くわしくは、桜坂劇場HPへどうぞ。


同じカテゴリー(イベントを観る)の記事
次はクロアチア戦!
次はクロアチア戦!(2006-06-13 09:09)


この記事へのコメント
私もUP!
Posted by lotus55 at 2006年05月30日 12:08
こんにちは。「RIK編集部のモブログ記:映画『ホテル・ルワンダ』(桜坂劇場)」の管理人様。いつも面白い情報をありがとうございます。次の更新を楽しみにしてます!
Posted by FXで稼ぐ情報商材 at 2008年05月05日 04:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。