プロフィール
編集室
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
アクセスカウンタ

2006年06月21日

エイサー太鼓が聞こえてくる

エイサー太鼓が聞こえてくる
沖縄は昨日梅雨明けし、
夕暮れの公園からはエイサー太鼓が聞こえてくる季節がやってきました。
太鼓の音が鳴り響くと、チムドンドンしてくるから不思議です。

昨晩は、真和志青年会がある公園でエイサーの練習に励んでいました。
締めの『♪唐船ドーイ』を集中的に練習していましたから体力的にも大変だったかもしれませんね。

ところで、エイサーといえば、コザのエイサーが有名ですが、
こうやって、各地には青年エイサーがあり、
先週は、北谷エイサーのCDも発売されましたね!

北谷といえば、よはな徹さんや松田一利さんが現役のメンバーでよく知られていますが、
大御所の松田弘一さんも、かつて北谷謝苅青年会の大先輩です。
エイサー太鼓が聞こえてくる
そのお三方に、北谷のエイサーを大いに語って頂きました!
RIKインタビュー『北谷・栄口エイサー×謝苅エイサー』の記事はコチラです→
(この顔ぶれは、RIKだけですよー)


同じカテゴリー(編集後記)の記事
『ユッカヌヒー』
『ユッカヌヒー』(2006-06-06 07:35)


Posted by 編集室 at 07:56│Comments(0)編集後記
この記事へのトラックバック
以前ご紹介したエイサーです。8月18日~20日に第51回沖縄全島エイ...
沖縄全島エイサーまつり@夏の風物詩【沖縄方言【意味・訳・歴史】@沖縄方言を徹底分析!】at 2006年12月01日 15:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。